新宿駅南口徒歩4分東京・新宿の
美容外科・
美容皮膚科 Pono
clinic(ポノクリニック)
img
メニュー
img
閉じる
TOP > 美容整形コラム > 目の下のクマは温めると改善する?
2024.05.13
目の下のクマ /

目の下のクマは温めると改善する?

記事監修ドクター
Pono clinic院長/日本美容外科学会認定専門医
芝容平
Shiba Yohei
専門分野:クマ治療/再生医療/若返り・エイジングケア/目元整形
専門分野:クマ治療/再生医療/若返り・エイジングケア/目元整形

目の下のクマの解消法として「目元を温める」という方法があります。

実際にクマが生じた際、目元を温めたことで色が薄くなった経験のある方もいるのではないでしょうか?

ここでは、目元の温め方やクマ解消効果のメカニズムについて解説しています。

目元を温めればクマが改善することもある (青クマのみ)

結論から言うと、目元を温めればクマが改善することもあります。

ただし、効果が期待できるクマは青クマのみ。茶クマや黒クマなど、他のクマの改善は期待できません。

また、仮に目元を温めて青クマが改善したとしても、その効果は一時的なものになります。

もとより、目元を温めても青クマが全く改善されないことも少なくないので、あらかじめ理解した上で実践してみましょう。

目元の温め方

洗顔後、ホットアイマスクを目に当てて、温度が下がってくるまで約2分間、放置します。

これを2~3回繰り返すことで、目の下の青クマが少し薄くなることもあります。

ホットアイマスクをお持ちでない方は、電子レンジ等で温めた蒸しタオルを代用しても構いません。

目元を温めて青クマが緩和するメカニズム

青クマの原因は、目元の血行不良です。

血行不良により毛細血管に滞った血液が皮膚から透けて見えるため、青クマが発生します。

目元を適切に温めることで毛細血管が拡張し、血行が促進されることが期待できます。

これにより、青クマの症状が緩和される可能性があります。

目元を温めても黒クマは改善しません

血行不良が原因の青クマなら、目元を温めることでクマが薄くなることもあるでしょう。

一方、黒クマは目の下の凹凸によって生じる影が原因のため、目元を温めても変化はありません。

目元を温めることは、全てのクマに効果的なケアとは考えないようにしましょう。

黒クマを改善するためには美容クリニックで治療を受ける必要があります。

Pono clinicでは黒クマを改善する治療法として、裏ハムラ法をおすすめしています。

裏ハムラ法とは、目の下のふくらみの原因である眼窩脂肪を、へこんでいる部分に移動することで、たるみ・くぼみによるクマを改善する治療法です。

まぶたの裏側から小さい範囲で切開を行うため、傷あとが見えることはありません。

裏ハムラ法の詳細については、以下の参照ページからご確認お願いします。

裏ハムラ裏ミッドフェイスリフト-一覧
裏ハムラ・裏ミッドフェイスリフト
裏ハムラ・裏ミッドフェイスリフトの説明ページです。 具体的な施術内容や術式について、詳しく説明しておりますので、ご参考になさってください。
>> 続きを見る

目の下のクマを目元の温め方で薄くする方法とその限界

  • 目の下のクマに対して「目元を温める」という方法があり、特に青クマに効果があることが知られています。
  • 青クマに限り、目元を温めることでクマが薄くなる可能性がありますが、効果は一時的です。
  • 目元の温め方は、ホットアイマスクまたは温めた蒸しタオルを使用し、約2分間目元を温めることを2~3回繰り返します。
  • 血行不良が原因の青クマなら、目元を温めること血行改善により毛細血管の拡張を促し、滞った血液の流れが改善されることが期待できます。
  • 黒クマは目の下の凹凸によって生じる影が原因のため、改善するには美容クリニックでの治療が必要です。

img
記事監修ドクター
Pono clinic院長/日本美容外科学会認定専門医
芝容平
Shiba Yohei
専門分野:クマ治療/再生医療/若返り・エイジングケア/目元整形
専門分野:クマ治療/再生医療/若返り・エイジングケア/目元整形
監修医師紹介ページ
もっと見る
経歴
2008年3月
防衛医科大学校医学科卒業
2008年6月
防衛省防衛医科大学校病院 研修医
2010年6月
防衛省航空自衛隊下甑島分屯基地 衛生小隊長
2011年8月
防衛省航空幕僚監部 首席衛生官付
2011年11月
防衛省防衛医科大学校病院 皮膚科
2014年4月
医療法人社団医凰会
2015年5月
清水富士山病院 院長
2015年12月
川崎中央クリニック 副院長
2016年3月
福岡博多駅前通中央クリニック 院長
2016年
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医取得
2017年1月
湘南美容クリニック福岡院
2017年6月
湘南美容クリニック熊本院 院長
2018年11月
湘南美容クリニック立川院 院長
2022年
美容外科に専念するため皮膚科学会認定皮膚科専門医を更新せず
2022年5月
日本美容外科学会認定美容外科専門医取得
2023年2月
Pono clinic(ポノクリニック)開業
資格・所属学会
日本美容外科学会専門医(JSAS)
日本美容外科学会会員(JSAPS)
日本皮膚科学会会員
アラガンジュビダームビスタ認定医
アラガンボトックスビスタ認定医
img

お問い合わせ

Contact